スマートフォンアプリについて
- 学校で使用しているグループコードがわからない場合どうしたらいいですか?
-
「Aアラーム」アプリは法人団体様より事前にお申込みが必要となっております。
グループコードはご契約ごとに発行させて頂いておりますので、ご利用の法人団体様のお問い合わせ窓口にご連絡願います。
申し訳ございませんが、Aアラームサポートダイヤルでは各団体に所属されている個人からのお問合せには個人情報の取扱い上お応えする事ができません。
なお、直ぐにお試しいただける「アプリ無料体験」をご用意しております。 - 利用するにはどんな端末が必要ですか?
-
推奨端末は、macOS/iOSは最新版または直近2世代まで、Androidは最新版のChromeブラウザが稼働する端末となっております。
サービス利用について
- Aアラームの利用料金を教えてください
-
1献立 10,000円/月額料金にてご提供しております。スマートフォンタブレットで使用する「Aアラーム」アプリは無償でご提供しております。 アプリ学校、法人向けにご提供しております。
詳しいご利用料金についてはお問合せフォームよりご連絡ください。 - 利用料の請求時期は一括請求か月額請求のどちらですか?
-
毎月月末でのご請求となります。
一括請求をご希望の場合は、Aアラームサポート窓口までご相談ください。
Aアラームサポートダイヤル 06-6963-7703 - サービス導入までの流れが知りたい
-
クラウドサービスとなってますので、お申込みいただけたら、すぐにご利用可能です。
導入するにあたり、事前にテスト環境もございますので、お気軽にお問い合わせください。
Aアラームサポートダイヤル 06-6963-7703 - どんなアレルギーに対応していますか?
-
登録できるアレルゲンはアレルギー特定原材料等27品目+学校ごとの独自アレルギー品目(20品目)です。
※現在28品目に対応するようバージョンアップ作業を実施しておりますのでお待ちください。 - 毎月学校に提出するアレルギー献立表は必要なくなりますか?
-
学校に提出するアレルギー献立表の、チェック及び提出は必要となっております。
サポートについて
- 学校で使用しているグループコードがわからない場合どうしたらいいですか?
-
「Aアラーム」アプリは市町村、教育委員会、学校、団体様より事前にお申込みが必要となっております。
通われている学校、施設の管理者様に「Aアラーム」アプリを利用されているかご確認ください。
大変申し訳ございませんが、Aアラームサポートダイヤルでは各学校の児童・生徒、保護者様からのお問合せには個人情報の取扱い上お応えする事ができません。 - パソコン・スマートフォンの推奨環境を教えてください
-
推奨端末は、Windows10以上、macOS/iOSは最新版または直近2世代まで、Androidは最新版のChromeブラウザが稼働する端末。
- 推奨ブラウザを教えてください
-
推奨ブラウザは、Microsoft Edge、Google Chrome、Mozilla Firefox、Apple Safariの各最新版。
- 推奨インターネット環境を教えてください
-
端末からホームページ等の閲覧がストレスなく利用できるインターネット環境。
※インターネット環境はお客までご用意いただきます。
学校DX端末でのご利用について
- 学校で使用しているDX端末(ChromeBook、iPad)にインストールできますか?
-
「Aアラーム」アプリはAndroid OS、iOS、iPadOSを対象に提供しております。
ChromebookとAndroidアプリは互換性がある為、Android OS向けアプリをインストールしてご利用頂けます。
Chrome OS(64ビット)にて動作確認を行っております。
- 学校の端末にインストールする方法を教えてください
-
各学校で使用できるアプリケーションの制限設定やネットワーク利用の制限が行われている可能性がございます。
アプリケーションご利用の際は、学校のDX端末の管理者へご確認ください。
- ChromebookのLTE通信で「Aアラーム」アプリが利用できません。
-
現在、ChromebookのLTE通信時にアプリケーションからネットワーク通信が利用できない事が確認されております。
その為、「Aアラーム」でもネットワーク通信ができない為、アプリがご利用いただけません。
Wi-Fi通信では利用できている事を確認しておりますので、Wi-Fi通信をご利用ください。
今後、Chromebook OSのバージョンアップ等で改善される可能性がございます。